おうちでぱん教室をしています。
てごねをしながらゆっくりおしゃべり♪
一緒に楽しい時間をすごせるとうれしいなっ♪



- / - / -
ひとり ぱん研究部
 朝から ひとりで
ひとり ぱん研究会(会になってないけど・・・)
しました。
ずっとずっとまえに、友だちが 
大好きなぱんについて言ってたのを 思い出してしまって。
友だちが言うには、
「なんか、うえにごろごろしたのがのっかってて、それがあまくっておいしい。」と・・・
高校生のとき、よく食べていたらしい。

(ここだけの話、身長がとっても高いし、手がでっかいのは、それ食べてたからだな。)


それをつくってみました。
なまえは こんな感じ。
「シュトロイゼル クーヘン」かな。
シュトロイゼルはドイツ語。
一般的には、クランブルって言うらしい。
メロンぱんの上にのっかってるやつの ポロポロバージョン。
これ
110201_0847~01.JPG
ほんで、生地
110201_0936~01.JPG
ドライトマトをいれてみた。
本当は せった?か ぞうり?のような形らしい
110201_1019~01.JPG
かわいい♪
110201_1022~01.JPG
うえに がっつり シュトロイゼルをのっけるのがいいらしい。

シュトロイゼルをポロポロにするには、
バターと粉を手のひらですりすり すりすり。
すこーし、力を入れたほうが、いい 粒が できるみたい。
(すっげー!なんか、研究はいってるー)

どっちゃりのっけて焼きましょう。
出来上がりは・・・
110201_1820~01.JPG
なんとまあ、用事で出かけてオーブンに入れっぱなしで
こげてしもうた・・・

英字新聞の助けもむなしく、はずかしい しあがり。
そんなん、ブログに出すなって感じですが、まあ、あたしっぽいってことで(^−^)

やっぱり、研究部員がほしいなあ・・・
ひとり研究 しっぱいにおわーりー。

なあ、ねえたん。
ひとりってさみしいねえ。










ぱん / comments(7) / trackbacks(0)
- / - / -
Comment








出来上がり写真の小さいこと〜(笑)
美味しそうに見えるけどなぁ。。。

私が研究課程に昇進したらいつでも呼んで下さいまし〜♪(*^_^*)
from. 晴ちんママ / 2011/02/02 7:27 AM
おっ!!
やっぱり朝早ーい。

研究過程もうそろそろよ!!
待ってる。
いつも・・・いつまでも・・・
from. だいちゃんへ / 2011/02/02 7:51 AM
は〜い(^o^)丿は〜い(^o^)丿
味見の研究員の募集はしてないですかぁ〜?

from. みどり / 2011/02/02 8:01 PM
やめてくれる。。。

一人かなり笑っていたら、兄からキモイと言われた。。。
(@ ̄_ ̄) ・・・・・


はじめの研究部員から、あっ!出た!と思いきや・・・
笑っていたら・・・


一人研究で笑い・・・


最後は、ねえ、ねえたん一人はさみしいね・・・
アタシに話しかけてる〜〜〜・・・

爆笑。。。
from. needle  work / 2011/02/02 9:51 PM
味見部員も募集しよっかな。
ひとりより いいわあー
from. みどりんへ / 2011/02/03 8:02 PM
いつもあなたを思ってるってこと。
っていうかー、よく考えてみたら、あたしのまわりにいる作家さんたちみんなひとりでされてるよねえ。
なにげに、みんな孤独なんよな。
でも、あたしは、部員募集したけど集まらんのよ。
孤独とはちがうなあ。
嫌われ系?系?
今、気づいた・・・
from. needleさんへ / 2011/02/03 8:08 PM
な、わけないじゃんっ!^^;
嫌われ系だったら、書き込みなんてないよ♪(^_-)-☆
from. 晴ちんママ / 2011/02/03 8:38 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naotanpe.jugem.jp/trackback/45