おうちでぱん教室をしています。
てごねをしながらゆっくりおしゃべり♪
一緒に楽しい時間をすごせるとうれしいなっ♪



- / - / -
やーっほぉー
DSC_0010.jpg 
向島で みかん狩りをしてきたよん

小学校の遠足以来

なんねんぶりじゃ うん年?うん十年?

まぁええんじゃけど。

とっても見晴らしがよくって くうきもおいしーの。

DSC_0011.jpg
みかんって

朝の気温がぐぐぐっと下がると

黄色くなるんだって

黄色くなるまで 木 に実っていたほうが

味が濃くって 美味しいミカンになるらしい。

べんきょうになったー!!

DSC_0013.jpg
木から 一つずつ丁寧にとっていきます。

低いとこ 高いとこ たいへんです。

あたしは嬉しくってテンションハイッ

大笑いしてたら さっちんが ゴロゴロゴローって

みかん転がして

それもおかしくって 写真とっちゃいました。
DSC_0012.jpg
でも、落してしまったら 商品にならないらしいです。

なので、あたしがいただいちゃいました♪

味がこいくって 甘酸っぱくて

糖度をはかる さっちん

職人みたい
DSC_0015.JPG
よくお店にあるみかんの糖度は

12~13度が多いんだけど

さっちんとこのは

15度!!

何個かはかったけど

13度とかでとっても甘くておいしーのよ

DSC_0016.jpg
今週の土曜日

イベントにて販売しまーす。

安いしおいしい!!

早い者勝ちっ!

んーたのしみっ♪










- / comments(8) / trackbacks(0)
いやされた〜

今日は

上下よりもう少し向こうにある

甲奴(こうぬ)ってとこに行きました。

自然豊かで 美味しー空気をいっぱいすって!!

イベントに向け パワーを注入したぞ!!

そんで またここにも 手づくり石窯!

なんか、今、はやってる?

111101_1119~01.jpg
石窯の色は何回かお化粧しなおしたとか・・・

燻製機まで!!
111101_1120~01.jpg
なんか、宇宙飛行船のようじゃ。

家には暖炉
111101_1039~01.jpg
あこがれが、つまっとる。

男の方が趣味で老後のたのしみなんよ♪

と、言われてました。

いいなぁ 若いときにがんばっとかんと

年とってこんな楽しいことできんよな

がんばらんと がんばらんと がんばる・・・ぞぃ

お花ちゃん達もきれいにお手入れしてもらっていました。

111101_1120~03.jpg
ゆり
111101_1121~01.jpg
ほととぎす
111101_1122~01.jpg
ガーベラ
111101_1125~01.jpg
名前 ど忘れした。

リングなんやら?

チェーンなんやら?

コロコロ? そりゃあたしじゃ。

花をはじめてみました。

んーーーーーーーーーーーーーーーー

いやされたぁーーーーーーーーーーーー

よっしゃー

そろそろ イベントへむけて

気合 いれるぞーい

111014_1756~01_Ed.JPG
みにくいっ

今週土曜日!!

だーーーーー






- / comments(2) / trackbacks(0)
ジャムぱん
あの

あの

あの 

福山備後INFORMATIONの

あや花ちゃんに おいちぃー

手作りジャムをいただいたので

ジャムぱんつくってみた。

111028_0721~02.JPG
柿とオレンジのジャム

あっさりしたあまさのジャム

ぱんに入れ込むのにちょうどいいかたさ。

生地は一緒で 二種類の成形
111028_0851~01.JPG
ねじねじと
111028_1011~01_Ed.JPG
まるまる

卵でお化粧して やいたら これ!!

111028_1037~01.JPG

111028_1039~01.JPG
おいしげに焼けました。

成形の仕方で ぱんの味が違うの知ってる?

ねじねじしたら かわいいけど 乾燥しやすくて

外が少し硬くなっちゃいます。

丸いのは ひっつきもっつきしてるから

乾燥しなくってふんわり系

ぱんも人もみためじゃないってことじゃね(^O^)

なんか 久しぶりに

ぱんについて語ったなっ♪

かっこいーーーーーー!!!!!!
 
- / comments(4) / trackbacks(0)
no title
111024_1607~01.JPG
これの しょうたいは イイダコ

昨日 我が家のご主人様が、海で出会ったらしい。

目が離れていて

ぬるぬるしとる

濃いめの塩でもみもみして

ぬめりをとり

また 濃いめの塩で湯がく。

ぶつ切りでいただく
あぁ

なんて贅沢なんでしょう

ご主人様はお酒が飲めない。

あたしは たしなみていどに頂ける。

お酒とイイダコ

今夜も幸せな時間を頂ける!

ありがとう

イイダコ

あっそうじゃ

ありがとう

こうぢ

111024_1750~01.JPG
ちょっと グロテスク…
- / comments(3) / trackbacks(0)
エイリアン
111024_1606~01_Ed.JPG
三十匹はいる。

- / comments(1) / trackbacks(0)
あき 

はー?

いまー?

なんてこと 言わんでー

今日はどんよりした天気。

あっ 雨・・・

あたしのかわいい 多肉ちゃんがスクスク

111021_1517~01.JPG
伸びて かわいい白い花をつけました。

バッタが好物なのだ。

刃先をガジガジ・・・コラー!!

こどももたくさん増えたから

へたっぴな 寄せ植えをしたよ。

111018_1045~01.JPG

111018_1045~02.JPG
かわいい空き缶に

111021_1518~01.JPG
ぷりぷりでなんだかおいしそう♪

アロエベラみたいに食べれんかしら。

- / comments(6) / trackbacks(0)
続×2
お待たせいたしました。

なにおじゃ。

誰も待ってないか・・・

あれよあれ

satoちゃんの その後。

結局・・・買わなかった。

会いにもいかなかった。行くと連れて

帰りたくなるから。

satoちゃーん 元気でねー あほかな・・・・・

続 パート2!!!!!!

この前尾道に行って買って帰ったもので

ジャカジャカジャカジャカジャーン♪

新作マグネットー
111018_1046~01_Ed.JPG
ズラズラ
111018_1048~01.JPG
上の段は、小麦粉の袋のマグネット

下は珈琲の袋

珈琲の袋は 三回珈琲で染めたんよ。

このは文字は 勿論

あたしの絵の師匠の(勝手に師匠にした。)

消しゴムはんこ作家さんの

mi-ka-noちゃんに作ってもらいました。

雰囲気にぴったんこ!!

一個 150円でイベントやぱん教室で

販売しまーす。

マグネットで億万長者になるぞーーーーー










- / comments(10) / trackbacks(0)
府中のイベント

あたしの好きなもの。

雑貨。

古いもの。

おいしいもの。

おともだち。 (ここでならべるかー?
 )

今日は 府中市府中町東町557

凛さん(服や小物のお店)で

イベントがあったのでいってきたよー。

111014_1849~01_Ed.JPG

111014_1847~01_Ed.JPG
写真がぶれとるな。

左うえのsatoちゃんが欲しくてあいにいったのよ。

割と大きくて、かわいい。

わかる人にはわかる。

まあまあのお値段

だけど、安いと思う。

けど、よう連れて帰らんかった。

これに目をうばわれちった。
111014_1702~01_Ed.JPG
みどりの台。

みどりんの じゃないよ。

sibireru-----------

2000えん也 

今日から17日月曜日まで展示販売されています。

それまで、satoちゃん連れて帰るかどうか

悩んでみるよ。
けどけどけど、ほしいー 明日は行かれん あさっていって まだあるかなあ。

やっぱりかっとけばえかった?

んーんーんー 明後日いってなかったら 縁がなかったと おもうか・・・

ねーねーどうするー?


- / comments(4) / trackbacks(0)
イベント♪
イベント♪イベント♪たのしいなー♪

やりますよー
 
111014_1754~01.JPG
たのしい市場!!

いろんな作家さん

おいしーものが 集まるぞーい

11月5日土曜日 10時から16時

ビックローズ隣 

福山市御幸町上岩成 409−1

坂本建設工業モデルルーム

あたしは モリモリ盛り上げ隊員

たのしむぞーーーーーーーーー

ぜひぜひ 遊びに来てー
















- / comments(2) / trackbacks(0)
ザ・石窯 

以前一緒の職場だった

校長先生が、

「なおちゃーん、石窯つくったけー

 ぱんの作り方おしえてーーー」っと

お誘いいただき、ルンルンいきました。

庄原の少々山の中。

うち、腰がぬけるかーおもうた。

趣味?じゃない。

本格的。
110930_1241~01.JPG
わおー

あたしが到着したときには、もう、もくもくと煙が。

じゃじゃん
110930_1300~01.JPG
てづくりよ。

屋根付き。すげーすげーすげー

この日、あたしは123回はすげーと言った。

一応なんちゃってぱん教室
110930_1000~01.JPG
食ぱんと、カンパーニュ。

110930_1401~01.JPG
クルミ&カレンツ チョコチップ いちじく&くるみ

コロコロベーコン&チェだーチーズとカマンベール

食ぱんの写真は忘れちゃった。

熱の伝わり方や香りがたまらなくって

さいこーーーーーーーーーーーーーーーーー

皮がばりっ なんよ♪

旦那さんがピザを手作りしてくださって
110930_1409~01.JPG
おいしいの間違いなし!

そしてこの景色
110930_1549~01_Ed.JPG
パワースポットだわ
110930_1551~01.JPG
ぶどうのつたに木馬

あうー 

何もかもがすてき。
110930_1300~02_Ed.JPG
この建物もつくられて
110930_1319~02_Ed.JPG
お孫ちゃんのために、アスレチック!!

ほんまに普通の家?
と、なんかいも確認しました。
ぶどうもなっとるし、
110930_1318~01.JPG
あたしの指は丸いし。

田舎っぺのあたしにはさいこーの場所。

住みたい。ほんとにそう思ったのであった。

またお邪魔します。

居留守を使わないでくださいね♪

最後にあたしの実家の上下の家に半年前から

居座っている猫のハッピー
110930_1705~01.JPG
毛がふわふわで一日中

母をストーカーしているらしい。

我が家はずっと犬派なので猫のことは

わからない。母はうさぎのえさをあげていたそうで・・・

そりゃあたべんよなぁ。

何猫ちゃんか誰か教えてください。

ついこの前、男子と判明。

それもほんとかうそか・・・びみょー・・・










 

- / comments(6) / trackbacks(0)